面白工房

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼三昧A 村秀鬼瓦工房・村山茂 様

<<   作成日時 : 2011/02/06 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

昨年個展後に決めていた 今年は酒呑童子鬼を制作すると。
1月には国上の酒呑童子神社にお参りに行きました
で、もう一つ気になっていた一度行って会いたかった人の所へ今日行きました。

思わず心がフワッとする良い表情をしている鬼を作っている
村秀鬼瓦工房村山茂さん
画像

代々鬼氏として装飾瓦を作ってきたそうです。
安田の粘土は良いのですね、瓦窯や焼き物窯で瓦通りがありました。

以前から鬼瓦の鬼の事は知っては居たのですが、友人の五十嵐さん家に行ったとき鬼をみて
これよ〜どこに〜??
小さな美術館「季」さんで村秀鬼瓦工房展をしたことを知りましたが すでに終了していました。

ず〜といつかと思っていたのですが、それが何故か今日で!捜して行きました
画像

画像

いいな〜鬼!いいな〜焼き瓦!
あぁぁぁぁぁ〜私の人形もこの粘土で作ってみたらどんな焼き人形になるだろう?
コラボしたい! 体験したい!…邪魔よね、忙しいのだから…でも、でも、、、土を頂いて成形して焼いて貰いたい!
フツフツと心に炎…ボッと!
で作業場も、図々しく見学
画像

画像

画像


先ずは 「酒呑童子と鬼仲間」の制作に取りかかろう!
村山茂さんに会えて幸せでした。
鬼達の顔は優しくて可愛いくて作者に似ていました。
初対面なのに図々しくお話して、唐突に体験を申し込んだりしてビックリしたでしょうね。
縁が出来たらいいな〜と願います。

明日は「小さな美術館・季」縁で知り合えた蒔絵師・渡辺さんの所へ。
天女の蒔絵の絵が出来た知らせが入りました。楽しみです!


今日の村秀鬼瓦工房・村山茂さんも 明日の蒔絵の渡辺さんも「小さな美術館・季」さんからの縁だわ
「季」高橋君子様そして、友人の五十嵐さん、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール レディース ダウン
鬼三昧A 村秀鬼瓦工房・村山茂 様 面白工房/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール レディース ダウン
2013/11/27 04:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼三昧A 村秀鬼瓦工房・村山茂 様 面白工房/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる